TOP塾長のひとりごと

塾長のひとりごと

     

2026年05月01日 金曜日 成績が伸びない子の『ウソ』『ホント』20260501

勘違いして「きれいごと塾」にカモられている 成績が伸びない子と親の『ウソ』『ホント』 長時間やれば成績は上がる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウソ 理解せずに集中もしない勉強はただの作業・・・・・・・・・・・・ホント 有名な大手塾なら安心・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大ウソ 生徒に合わなかったりやり方が間違っている塾の月謝はお布施・・・ホント...(詳細はこちら)

 


2026年05月01日 金曜日 上・中・下で言えば・・・20260501

上・中・下とかの単語を使うと、すぐに「人に上下の区別をつける。差別だ」と言われますが、今でも上物とか上品とかの単語が存在していますのでお許しください。 さて、上・中・下を更に分類して、上の上とか中の上とか下の上とか、9分類して使うことがありますよね。 学校の成績をこれらに当てはめると分かり易いかと思って今回書いています。 地元の小中学校に当てはめて書いてみます。 ...(詳細はこちら)

 


2026年04月29日 水曜日 頑張っても成績が上がらない?20260429

頑張っても、塾に通っても成績が上がらない生徒の行動 本人は「すごく頑張っている」「ちゃんとやってる」と信じてますが、「これでは・・・」の間違った行動を紹介します。 ・宿題の時、「思い出して復習」「必要事項の確認と暗記」よりも、「はやく埋めること」「終わらせること」が目的になっている ・ノートは、後で見直すこと」や「重要事項を書き留めておく」ことよりも、色ペンを...(詳細はこちら)

 


2026年04月29日 水曜日 楽しい学習は時間の無駄?20260429

楽しい学習は時間の無駄? 近年「子どもが嫌がることは・・・」とか「厳しいのを嫌がるんです」とか「楽しい授業を・・・」という言葉を言われる保護者が激増中です。 そこを商機と見込んで「優しい塾」「決して叱らない塾」「うちに来るだけで誰でも成績上昇」と綺麗ごと(ウソ)で集客している塾も急増中です。 それらの風潮に、科学的な異論証明がありましたのでお話しします。以下です。...(詳細はこちら)

 


2026年04月27日 月曜日 SNS上で塾長の評価を見つけました20260427

先日、SNS上で、「塾の特色や評価」を見ていましたら、我が教室についての質問について、答えてあるページを見つけました。 恥ずかしくなるほどの『高評価』です。 自画自賛のようですが、嬉しいので紹介いたします。 以下です。 ※ 早稲田育英ゼミナール 福山駅家教室の塾長の考え方を教えてください。 早稲田育英ゼミナール(ワセイク)福山駅家教室の塾長は、非常に...(詳細はこちら)

 


2026年04月17日 金曜日 家の子に合わせた指導を・・・20260417

家の子に合わせた指導を・・・ 「家の子に“合わせた授業”をしてくれるんでしょ?」 「家の子が嫌がったらやめて下さい」 「家の子が聞いたら、同じことでも何回でも説明してやってください」 「家の子は、覚えるのが嫌いです。覚えなくてもいい教え方をしてやってください」 「家の子は想像が嫌いです。全部説明して答えを教えてやってください」 生徒募集のチラシに書いてあ...(詳細はこちら)

 


2026年04月17日 金曜日 家の子が・・・20260417

家の子が嫌がるから優しくしてやってください 家の子が嫌がるから決して叱らないでください 家の子の望む方法で教えてやってください 家の子が「厳し過ぎるから嫌」って言います 家で「私は悪く無いのに先生が叱る」って言います 家の子に合わせて、何回でも説明してください 本当にそれを求めておられるのですか? 本当にそれで成績が上がるとお考えですか? 「一応塾」...(詳細はこちら)

 


2026年04月17日 金曜日 キチンと「違うよ!」って言えてますか20260417

最近の小・中学生に非常に多い、困った間違いのパターンについてお話しします。近年の小・中学校の授業はテストの答えと解説を黒板に書いて説明しているようなものだとの話は何度もしてきましたよね。 その説明で黒板に書いたものしか試験に出せません。図を変形したり文章を変えたりすると、生徒たちから「こんなん習って無〜い」とクレームがきますし、保護者からも「教えて無いような難しい問題はや...(詳細はこちら)

 


2026年04月16日 木曜日 「聞けば?」「習えば?」「学校では」大丈夫?20260416

勉強の「やり方」は分かってますか? こんな言葉や質問を口にした途端に「失礼な」とか「分かってるわよ」「ちゃんとやってるでしょ」「何言ってるの」「私(家の子)は・・・」と、総攻撃を受けてきました。 「じゃあ、どのように?」とお尋ねすると「ちゃんと毎日学校に行ってる」「授業は黙って聞いている」「宿題や提出物はキチンと出している」「分からなければ、職員室に教えてもらい...(詳細はこちら)

 


2026年04月16日 木曜日 (再)学校では何点取るのが普通?20260416

学校では何点取るのが普通? 「私は、学校では普通」「私は学校では良く出来る方」 「家の子は学校では平均以上」「家の子は学校では優秀だから受験は完璧」 これらの言葉を聞く頻度が年々上がってきています。 「普通」の定義が難しいのですが、将来的に高校受験、大学受験進学を考えられている方がほとんどだと思いますので、全国的に平均的な偏差値50を普通と定義して説明させて...(詳細はこちら)

 


     

 

 

早稲田育英ゼミナール 福山駅家教室

電 話

084-976-8252

受付時間

15:30〜20:30

定休日・備考

日曜日・その他指定日

住 所

〒720-1132

広島県福山市駅家町倉光345-5

交 通

JR福塩線駅家駅 徒歩5分

ページトップへ