TOP塾長のひとりごと私が厳しくする訳(言い訳?)20170427

2017年04月27日 木曜日 私が厳しくする訳(言い訳?)20170427     ( 塾長のひとりごと )

我が教室では授業報告書をおよそ3ヶ月に1度、保護者にお送りします。その時、その生徒に対する指導状態とか今後の方針・現在の問題点・保護者へのお願い等を一言(二言?五言?)書いて同送するようにしています。
その文章を考えながら、生徒とのバトルや注意を無視され続けている事や、ここ数日のゴタゴタとを同時に思い出し「私、何でこんなに怒ってばかりなんだろう」とふと思ってしまいました。
しかし、昨晩の最終でK先生から「でも、そういうのが好きなんでしょ?私もだけど、お互いに!」と言われたことを思い出し、改めて「何で怒ったり叱ったりばかりなのか考えてみました。
縁有って我が教室に入塾して来られました。ひょっとすると一生知らないでいたかも知れない生徒たちです。その生徒たちには「全員成績をアップ」して欲しいです。その為には「ダメな事や甘えを無くし、人間力をアップして、今後、何があっても乗り越えて行ける考えを身に付けて欲しい」と思っています。
つまり、今、目の前にある問題点や苦難を何が何でも自力でクリアして欲しいから、適当にごまかしている人を叱っているのです。
叱らず・怒らず答えだけを教えて「良い格好」をする事は簡単です。しかし、将来もし同じことが生徒の身に降りかかった時、自力でクリアして来なかったので、その時には生徒は愕然と崩れ落ちるでしょう。そんな姿は見たくありません。
だから、多少厳しくても、クリアするまで叱り続けるのです。
ちょっと格好良過ぎました?
只の「言い訳」「独り善がり」ですけどね(笑)。

和田塾長

担 当

小学生 中学生 

教 科

自己紹介

「近所のおっちゃん」的存在の頑固オヤジです。 大学の文系を卒業しておきながら、物理と中学数学の好きな変わり者です。 教員免許を取りながら、なぜか衣料関係での仕事23年。心理系のアドバイザー資格まで持つ。 一大決心で教育の世界へ。毎日が感動と落胆の日々です。 「素直に従って行動した生徒は、絶対に志望校に入れてやる!」が口癖です。

 

 

早稲田育英ゼミナール 福山駅家教室

電 話

084-976-8252

受付時間

15:30〜21:30

定休日・備考

日曜日

住 所

〒720-1132

広島県福山市駅家町倉光345-5

交 通

JR福塩線駅家駅 徒歩5分

ページトップへ