TOP塾長のひとりごと地元の方々の認識に・・・ 20240429

2024年04月29日 月曜日 地元の方々の認識に・・・ 20240429     ( 塾長のひとりごと )

仕事柄、地元の小・中学生の保護者さまとは日常的にお話しする機会があります。
以前から何度か「この地域は、少し全国との認識に違いが・・・」とお話ししてきましたが、将にそれに当てはまる内容の話を何度も言われています。
地域外の遠方から引っ越して来られた方や、一度県外や遠方に出られて帰郷された方には簡単にご理解頂けることが、ずっと地元地域にお住いの方にご理解頂くのは、少し時間が掛かることがあります。

たとえば、
「家の子、小学校で、いつも大体80点くらいは取ってるので普通」とか、
「家の子、小学校のテストで毎回95点か100点取ってくるから優秀」とか、
「家の子、小学校で『よくできる』を取ってるし、先生から『安心して下さい』って言われるから優秀。国立の〇〇付属中は確実」とか、
「家の子、私立の◇◇中(偏差40程度)に受かったから、もう大学受験まで安心」とかです。

他に地元中学の例です。
保護者の場合、
「家の子、学校では成績が悪いの。でも塾に行かせれば直ぐになんとかなるはず」
「あそこの有名進学塾に行かせれば、家の子も▽▽高校くらい簡単に・・・」
「家の子、テストで平均点くらいをいつもキープしているので、普通の高校に行ける」
「家の子、テストで毎回80点くらい取ってくるので優秀。あの〇〇高校は安心」
「家の子、地域で2番手の高校(偏差40後半〜50位)なんですが、この塾は教えることできますか?」
「地域2番手の〇〇高校に合格できたから、もう国立大学は確実!」
「家の子、クラスでも優秀な方だから◇◇高校(偏差40中〜40後)で安泰」
生徒の場合
「学校の宿題はキチンとやって、ノートは完璧だから、受験も大丈夫」
「テストなんて、先生が説明したことだけ書いとけば点取れるから簡単」
「学校のテストではいつも85〜95点。なのに塾のテストは習って無い問題を出すし、難しすぎる」

学校のランキングや学校の偏差値の認識が少なくて、30年くらい昔の保護者様の時代の記憶からアップデートされてないことがあります。地元小・中学校のテストのレベルが「出来て当然」「小学で100が普通、中学で90以上が普通」になってるのに、説明すると「そんなことは無い。失礼な」と叱られます。
中学で平均点なら偏差値30台後半しか無いのに、家の子の実力は普通で普通の高校に行けて、大学もそこそこ知名度の有る大学くらいは可能との認識。
私立中学でも中堅高校でも、入ってしまえば通っていれば「後は学校が何とかする責任が・・・」と言われます。それって、有名監督のチームに入れば誰でもプロ選手や確実に大リーグと同じ価値観ですよね。

高校も同じです。
普通って何ですか?大学受験は全国との競争ですよね。つまり地元地域の学校順位なんて何の価値も無く、偏差値と授業内容がすべてですよね。偏差値で言うと、最低でも50を越えていないと入れない高校は2校しか無く、他の15〜20の高校は偏差45〜30くらいです。30の高校で話を聞くと、方程式の基礎やbe動詞文一般動詞文の基礎からやり直すか、中一レベルのプリントを別に作って、教科書を見て転記さえしていれば正解で、とにかく卒業までもっていくと言われてました。
本当にこれが「普通」なんでしょうか?
偏差40位の高校に入って「頑張れば、地元の市立大学や県立大学くらいなら・・・」と言われる方が居られますが、本心から言われているのなら「はい、頑張って下さいね」としか言えませんし、ご存じなくて、勘違いされているのなら「少しだけ私の話を聞いて下さい」です。

この保護者の勘違いや生徒の「甘ちゃん」「舐めてる」を逆手に取って、『あ〜〜っ、うちで頑張れば大丈夫ですよ』と淡々と授業を消化し、結果は何も変わらず卒業させるタイプの塾が『優しい』とか『要望を聞いてくれる』と持て囃されているのが【地元の認識の間違いの最たるものかな】と感じています。
間違いをお話しすると【変な塾】【厳し過ぎる塾】【古臭い塾長】と更にお叱りを受けます。
やっぱり「耳障りな事でも言い続けて」認識を変えて頂くことの難しさを感じています。

和田塾長

担 当

小学生 中学生 

教 科

自己紹介

「近所のおっちゃん」的存在の頑固オヤジです。 大学の文系を卒業しておきながら、物理と中学数学の好きな変わり者です。 教員免許を取りながら、なぜか衣料関係での仕事23年。心理系のアドバイザー資格まで持つ。 一大決心で教育の世界へ。毎日が感動と落胆の日々です。 「素直に従って行動した生徒は、絶対に志望校に入れてやる!」が口癖です。

 

 

早稲田育英ゼミナール 福山駅家教室

電 話

084-976-8252

受付時間

15:30〜21:30

定休日・備考

日曜日

住 所

〒720-1132

広島県福山市駅家町倉光345-5

交 通

JR福塩線駅家駅 徒歩5分

ページトップへ