TOP›塾長のひとりごと›「負けず嫌い」と「勝ちたい」の違い20260624
|
2026年06月24日
水曜日
「負けず嫌い」と「勝ちたい」の違い20260624 ( 塾長のひとりごと )
|
|
「負けず嫌い」と「勝ちたい」の違い
世の中には「負けず嫌い」の方がたくさん居られます。
これは、大人・こども・男女関係無いと思います。
子どもの頃に、お祖母ちゃんたちに「あんたぁ、負けず嫌いじゃのう。『負けて勝つ』いうことも知らにゃあいけんど」って言われたこともあります。
でも、私は「負けず嫌い」って良いことだと思っています。
何故なら、自分の行動や考えや努力をもってしても【負けた】という事実を突きつけられて、反省や改善のキッカケを作ってくれるからです。
負けた相手に、単に意地悪や嫌がらせをして気が晴れれば良いのではなく、改善や陰での『更なる努力』を促してくれたり、現実に行動しているからです。
つまり、「負けず嫌い」は、負けをチャンスと考え、歯を食いしばって更に高みに向かう性格だからです。
一方ただ単に「とにかく勝ちたい」という人が激増していると感じます。
これは子どもも大人も同様にです。これは厄介です。
見ていると2パターンあると感じています。
1つ目は、「人それぞれでしょ」「自由でしょ」「多様性の時代でしょ」「他人にとやかく言われたくないわ」「別に良いでしょ」「これ位なら十分ヨ」と自分の考えだけを過大に評価し、アドバイスや忠言をスルーして【目の前の勝ち気分に満足している】方たちです。こちらのパターンは、周りにあまり迷惑を掛けないので周りの被害は少ないのですが、私たちの立場だけで言わせて頂くと、後で「長いこと通ったのに、結果は悪かったわね」とクレームや不満に繋がることです。
2つ目は【困ったちゃん】です。
【何が何でも『勝つ事』だけが欲しい人】です。
「ただ勝って満足したい」「昔から『すごいねぇ偉いねぇ』と褒められたから自分が負ける訳無い」「マウント・女王様気質」等で、努力や反省を思い付くことも無く、とにかく【勝ち】に拘って、周りから褒めて・煽てて欲しくて、結果に言い訳や他責を口にし、最後には皆んなを敵に回す勢いで【口で勝とう】とまでされます。
酷いパターンであれば、他人の責任にするために「悪口」まででっち上げ、相手を落として自分を高めようとまでされます。社会でよく言われる「他人を2割低く評価し、自分を2割高く評価すると、評価が逆転する(110の仕事をした他人を88に評価し、90の自分を108に評価する)」と思い込み、会社の人事に「仕事をしていないあいつが何で出世する。重役にゴマすりか?」のあれです。
「負けず嫌い」は大切です。しかし、「とにかく勝ちたい」「とにかく勝てばよい」が目に付きます。
これらは早めに自覚して、少しずつ意識しないと、将来の受験時や社会人になってから、敵を作り、仲間が手助けをしてくれないだけでなく、自分の成長や信頼を阻害すると思いますけどね。
えっ?又々余計な話ですか?失礼しました。
|
|
和田塾長 |
|
担 当 |
小学生 中学生
|
|
教 科 |
|
|
自己紹介 |
「近所のおっちゃん」的存在の頑固オヤジです。
大学の文系を卒業しておきながら、物理と中学数学の好きな変わり者です。
教員免許を取りながら、なぜか衣料関係での仕事23年。心理系のアドバイザー資格まで持つ。
一大決心で教育の世界へ。毎日が感動と落胆の日々です。
「素直に従って行動した生徒は、絶対に志望校に入れてやる!」が口癖です。
|
|
|

|
|
電 話 |
084-976-8252
|
受付時間
|
15:30〜20:30
|
|
定休日・備考 |
日曜日・その他指定日 |
|
住 所 |
〒720-1132 広島県福山市駅家町倉光345-5 |
|
交 通 |
JR福塩線駅家駅 徒歩5分 |
|
ページトップへ